交通安全教室を行いました

 本日、2時間目に1・2年生が、3時間目に5・6年生が、交通教室を行いました。
 今回の教室は、東海警察署とトラック協会のご協力で、「トラックの死角」「車の制動距離」についての学習でした。「大きなトラックには運転席から見えないところがとても多いので、できる限り近づかない」というお話の後、実際に運転席に座らせていただき、友だちや人形が見える様子を体験しました。
 また、大きなトラックがスピードを出して急ブレーキをかけてもすぐに止まれないことを実際に見せていただきました。先日市内の小学生が大きな事故に巻き込まれたことの話も聞きました。
 3・4年生は、後日、バスを使っての交通安全教室を行います。